会員L(東大理系M1)入社先 マッキンゼー &カンパニー

最終更新: 2019年3月18日



〜プロフィール〜

【略歴】東大理系 院1年

【就職予定先】マッキンゼー

【内定先】マッキンゼー、ベイン、BCG

【インターン参加】

=======================

Q1.就職活動をどのように進めていたのか、時期別に、志望業界や志望企業、そこに受かるための対策をどうやっていたのか?教えてください

6月頭にオルタナの選考を受け就活開始。戦略コンサルを第一志望群として、戦略コンサルとベンチャーのインターンに応募。(一貫して)

6,7月:オルタナの講座と友人とのケース練習会+ウェブテ対策+ES・ケース日常的に仲の良い友達と2人でその場で思いついたお題でケースを行いフィードバックしあった。1~2週間に一回集まれる友人4名ほどでケース練習フィードバックお題としては主にWEBなどから過去のケース問題を持ってきた。・ウェブテ対策研究室の先輩に参考書を借りて一通りの問題には目を通した。構造把握とGMATはしっかり解いた。

8月:インターン参加基本的にインターン参加のみ。

9月:内定獲得2社で迷った。先方に悩んでいる胸を伝え10人ずつほど社員さんとの面談をセッティングしていただいた。1週間ほどで面談が完了し、一社に絞りサイン。

Q2.志望業界や志望企業が決まったのはいつ頃ですか?それが決まった理由はなぜですか?

志望業界:はじめは色々な業選考を通してコンサル業界を面白いと感じた

志望企業 : インターンを通して2社に絞り(8月)、2社の社員さんに複数面談をしていただき1社に

Q3.入社先を選んだ理由を教えてください。入社を決める上での判断軸や、迷った企業との比較基準・評価等を教えてください

同期の多様さ。レピュテーション。

Q4.もう一度就活をするとするならばどうするか?もっといつまでに、こうしておけばよかったなーということは何か?

他の業界のインターンにも申し込む。自信が希望した会社から内定をいただいた後、他の未検討の業界を見ることをめんどくさくなってしまったため。

Q5.オルタナティブインターンに対してどういう感想を抱いていますか?

講座は緊張感のある中で実践をつめ大変満足であった。

=======================

#就活体験記 #マッキンゼー #ベインアンドカンパニーインターン #BCGインターン #BCG

402回の閲覧

最新記事

すべて表示

会員A(東大理系M1)

〜プロフィール〜 【略歴】東京大学 理系 院1年 【就職予定先】P&G(マーケティング) 【内定先】P&G、ATK、Accenture(戦略) 【インターン参加】 ======================= Q1.就職活動をどのように進めていたのか、時期別に、志望業界や志望企業、そこに受かるための対策をどうやっていたのか?教えてください A. ・4月~5月 選抜コミュニティの選考会やセミナーに