【5年後、10年後に「生き残る会社」「消えている会社」347社を実名公開!・現代ビジネス】


【5年後、10年後に「生き残る会社」

「消えている会社」347社を実名公開!・現代ビジネス】

20160519

まず多くの識者が指摘したのは、

自動車、電機などのモノづくりで

巻き起こる歴史的な地殻変動。

それは「インダストリー4・0(第四次産業革命)」と

呼ばれるもので、

ポイントを一言で言えば、少品種・大量生産時代が

いよいよ終焉する。

これからは、消費者が自動車や家電を買う際には、

商品カタログから選ぶのではなく、

ネット上で好みのデザインやパーツなどを選ぶ。

すると、そのデータが即座に生産工場に送られ、

「あなた仕様」のオリジナルな一品を買うことができる。

しかも、これまでと同じような価格で—というのが

当たり前になる。

そんな多品種・少量生産時代には

モノづくりの生産現場も様変わりし、

消費者のスマホ端末から、完成品メーカー、

部品メーカーの生産ラインはネットワークでつながる。

工場では、送られてくるデータを

超高性能なAI(人工知能)を組み込んだロボットが

即時分析し、消費者ごとのオーダーメイド製品を

次々と作り上げていく。

「製造業に怒濤のようにITが入り込んでくるなかで、

業界の主導権を握るのはITシステムの

『頭脳』を開発した会社。

トヨタもAIの研究開発の新会社を作るなど

必死に動いています。

しかし、すでに圧倒的に先行しているのは

グーグルなどアメリカのIT企業。

彼らに主導権を取られれば、

日本勢は『下請け』としてただモノを作るだけの企業に

なる可能性もある」

(京都大学産官学連携本部客員准教授の瀧本哲史氏)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48649

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「生き残る会社」「消えている会社」

「生き残る人材」「消えている人材」

は、同一視してはならない。

今学生の年代は、

まずは、

20年後の2035年、

40年後の2055年の世界がどういう世界かを

推測して、

キャリアデザインを思考する必要がある。

日本の自動車産業がどこまで、

ITに取り組むのか?

本気でヒアリングすべき。

車の心臓部分が、

「エンジン」→「IT」と変化する。

必要とされる人材もまた変化する。

「車」の目的もまた変化する。

何も考えずに、また企業からの情報を鵜呑みにして、

就職先を決めないことをお勧めします。


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#未来思考 #キャリア

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