株式会社Spee選考情報



【説明会】 

①社員(人数/役職)

1人

②学生の数

30人

③時間

2時間

④面接の進め方

社員による会社紹介のプレゼン

⑤質問内容

「事業の紹介と売上」「社員の紹介」「福利厚生」

⑥雰囲気

不明

⑦結果連絡

(何日後/手段)特になし(1次面接に進む)

⑧評価ポイント

ネットでは載っていない情報の開示もなされるので、志望度の高い学生は参加することが求められる。

【面接(連続3回)】

①社員(人数/役職)

1人×3(人事責任者、役員、社長の順に登場)

②学生の数

1人

③時間

30分〜2時間程度

④面接の進め方

連続での個人面接

⑤質問内容 どの面接でも、聞かれる内容はほとんど変わらず、価値観・就活の軸・志望動機の3つになる。 ・ 価値観 (1)大事にしている価値観は何かと原体験(社長) (2)趣味はなにか (3)自分の強みと弱み (4)学校での勉強していること (5)学生時代に頑張ったこと (6)大事にしている価値観は何か (7)社会人になってやりたいこと(社長) (8)5年後10年後にどうなっていたいか(社長) (9)人生で苦労したこと ・就活の軸 (1)これまでどのように就活をしてきたのか。ほかに見ていた企業はどこか (2)ほかに参加したインターンはどこか。とその感想 (3)就活活動の軸(社長) ・志望動機 (1)Speeeへの志望動機 (2)peeeでどのように働いていきたいか (3)やりたいこと  など

⑥雰囲気

基本的に和やか。

⑦結果連絡(何日後/手段)

数日後に電話にて。

⑧評価ポイント

「価値観:今まで大切にしてきたこと」と「就活軸:これから大切にしていきたいこと」を考慮し、 なぜSpeeeでなければならないのかについて語ることが重要。 価値観が元に就活軸が決まり、就活軸が元になってSpeeeへの志望動機につながる、という一連の流れを意識し、 一貫性のある話ができるようにしておく必要がある。

【そのほか】

総評

着実に成長しているベンチャーでもあり、 また、インターンの質も高いことから、毎年多くの優秀な学生がSpeeeのインターンに参加している。 選考を突破するためには、企業理念について知る必要があるため、 できる限りインターンに参加することを推奨する。

#株式会社Speee選考情報

18回の閲覧