三井物産株式会社インターン情報



【ES】

◯質問項目

2パターンあり。

世の中にあるものやサービスを繋いで新たな価値を生み出し、日本の人々の衣・食・住のいずれかを 豊かにするアイデアを説明して下さい。 (800 文字以内) あなたはどこでもドアの開発に成功しました。いくらで販売しますか。値付けの理由も含めて説明してください。 (800字以内)

◯結果連絡(何日後/手段)

締め切りより3日〜2週間後にメールにて

◯評価ポイント

正解はない。独創性と論理性のバランスが大事。 自分の体験談と絡めて具体性を持たせる、 考える対象を自分で指定して狭めるなどの工夫が必要。

【GD】

◯テーマ

・都内のファミレスの客数を倍増させるために最も効果的な施策を考えよ。 ・百貨店の利用者を増やす新規の正月商戦戦略を立案せよ ・ファミレスの客数を2倍にするには ・コンビニに新しいサービスを考えよ などのケース・スタディ

◯所要時間

個人ワーク(1分)、自分のワークの発表(1分)、グループワーク(25分)、発表(5分)

◯人数(社員/学生)

社員2人、学生6人

◯内容

面接官は必要最低限のアドバイスをくれる程度。 ・自己紹介 ・グループディスカッション ・発表 ・余った時間で、反省や志望動機等を聞く

◯結果連絡(何日後/手段)

1月中旬。3日後〜1週間後にメールにて。

◯評価ポイント

ファシリテーターや議論を引っ張るリーダーが評価される傾向。 自分の意見を強く主張する人も通る傾向にある。

【インターン】

◯期間

①2月10日〜14日

②2月下旬(5日間泊まり込み)

◯学生の数/所属

1回あたり約50人。東大早慶一橋京大が多い。 外コンなどの難関インターン経験者多め。 1、2年生も参加している。

◯テーマ

金属、エネルギー、化学品、機械・インフラなど割り振られた分野でのディスカッション・プレゼン

◯課題の進め方

オリエンテーションの後は、ひたすらグループワーク。最終日にパワポでプレゼン。

◯社員のかかわり方

泊まり込みであるため、私生活の部分も共有する。 議論中は簡単な知識の提供や受け答えのみだが、最終日にフィードバックがもらえる。

◯会社/社員の印象

社員との距離の近さが魅力。また、集まる学生も非常に優秀。

待遇参加報酬なし、交通費は首都圏以外の学生には支給。

評価ポイント自分の強みを生かした立ち位置を確保すること。 私生活含めて評価されているという意識を持つこと。

#インターン情報 #三井物産インターン情報

11回の閲覧