三井物産株式会社選考情報



【ES】

◯質問項目

全4問。 「周囲と協力して目的を達成する過程でとった具体的な行動(400文字以内)」 「逆境にどのように対応したか(200文字以内)」 「過去に下した最大の決断につき、過程や理由(200文字以内)」 「自身や組織に変化が必要だと感じたことがあるかと、その理由・とった行動(200文字以内)」

◯結果連絡

(何日後/手段)5月上旬〜下旬(締め切り5日後〜)にマイページ及びメールにて連絡。 6回ほどの波に分けて連絡が入っていた模様。

◯評価ポイント

まずは設問の意図をしっかりと汲み取り、何を答えさせたいのかを明確化。 チームで結果を残したこと、新たに挑戦したこと、リーダー経験、海外経験など、 商社が好みそうな経験を書いた人の内定獲得率が高い。 なるべく具体性を持たせることで、自分の性格・価値観・判断軸が伝わりやすいよう工夫する。 その際は、全設問を通した一貫性をもって伝えるように意識する。 また、文字数が短めのため、結論から、簡潔に、シンプルに伝えることが重要。 自分の成果は1文程度にまとめ、その訳や理由などを詳述したESもあり。 各設問で、別々の事柄を具体的に書いたESもあり。これは面接のネタになればという意図で。

【適正検査 / Webテスト】

◯形式

受験会場:テストセンター(ピアソンテストセンターとの情報あり) 全体時間:約40〜60分 テスト形式:玉手箱(C-GAB)

◯内容

性格診断、言語、計数、英語

◯難易度

正答率は60〜70%程度。よほどのことがない限り、落とされない(ボーダーは低そう)

◯結果連絡

(何日後/手段)5月上旬〜終わり(受験翌日〜5日以内が多い印象)

【1次面接】

◯社員(人数/役職)

2人(課長クラスか。30代や40代など、社歴の長い社員が出てくる)

◯学生の数1人

◯時間20分〜30分

◯面接の進め方

自己紹介、ESに沿った質問(メイン)、逆質問&最後に一言

◯質問内容

自己紹介・PRと志望動機

ESについての深堀りの質問(例:なぜ今の部活で行っているスポーツを始めたのか) 自分の強み・弱み 「三井物産でどんな風に働きたいか」系の質問 逆質問(例:部下を採用するならどんな人がいいか など)

◯雰囲気

圧迫面接ではない。優しい人も冷淡そうな人も、学生が話すときは鋭い視線を向ける。 優秀な学生を見極めているような印象

◯結果連絡(何日後/手段)

即日メールにて(夜が多い都思われる)

◯評価ポイント

自分の言葉を使い、面接官を退屈にさせないこと。アドリブも交えながら。 「代表、体育会、バイトリーダー」などの話をすると「ああまたか」という顔をされる可能性あり。 元気で爽やかな好青年という印象を与えようという感じで臨むといい。 コミュニケーション能力であったり、親しみやすさを重視している印象。


【GD】

◯テーマ

・新しく教育ビジネスを立ち上げるとして、どの年齢層をターゲットにどのようなビジネスを立ち上げるか? ・「コンビニ事業を展開する場所としてふさわしい場所を選び理由を述べ、説得せよ。」  場所はあらかじめ用意された8択の中から選ぶ。 ・コンビニを新しく出店する場所をA~Eの選択肢から選んで、 その選択理由と具体的な施策を話し合う ・農業の新規事業提案について、6つの新規事業から1つ選び、異なる選択肢を選んだ学生に、 自分の選択の方が、魅力的な提案であることを、分かりやすく納得のいくまで説明をすること。 など

◯所要時間

個人ワーク(5〜8分)、グループディスカッション(約30分)、反省を込めた2次面接(約20分)

◯人数(社員/学生)

学生6〜8人(面接官は関与しない。面接官は部長クラスではという声あり)

◯内容

全体発表はせず、自分の意見を言い合い、場をうまくまとめていく。細かいルールなし。

◯結果連絡(何日後/手段)

即日。その後すぐに2次面接。

◯評価ポイント

俯瞰する視点が重要(「話しすぎ」「感情論」など討論番組で見かける不快なプレーはしないこと) 外資コンサルのGDに慣れていれば全く問題ない程度。 社風的にもリーダー役を好む傾向にある気がした。 コミュにケーション能力が問われている感じ。 自分の意見を納得いくまで話す姿勢は、話しすぎない程度に重要。

【2次面接】

◯社員(人数/役職)

1人か2人(GDの担当面接官と同じ場合が多い)

◯学生の数

1人

◯時間

GD終了後すぐ。10分〜20分。

◯面接の進め方

GDの反省はマストで聞かれるが、他は志望動機や自己PRなどランダム。

◯質問内容

・GDの感想や反省(役割についてや改善点・良かった点など) ・学生時代に頑張ったこと、志望動機、自己PRなど

◯雰囲気

圧迫面接ではないが、少し固めな印象。

◯結果連絡(何日後/手段)

即日メールにて。

◯評価ポイント

さらにより良い議論をするにはどうすればいいかなどを率直に話す。 (例:GDの◯◯さんの意見が好きで、もっと聞いてみたかった、などもあり) ESやGDの姿勢との一貫性を意識すること。

【3次面接】

◯社員(人数/役職)

2人(人事でない場合もある。50代クラスのベテラン社員)

◯学生の数

1人

◯時間

約30分

◯面接の進め方

自己紹介、ESに沿った質問、三井物産で働くことについて、社会問題の質問、価値観の質問

◯質問内容

・自己紹介 ・ESの質問 ・三井物産での5年後のビジョン、入社後どう働きたいか ・新聞や本を読むか、buy or sellゲーム ・気になるニュースはあるか、など

◯雰囲気

笑顔が多く、雑談のような雰囲気

◯結果連絡(何日後/手段)

その場か、即日夜。

#選考 #三井物産選考情報

33回の閲覧